ハジメちゃんと家のワンズの関係

先日、珍しい写真が撮れました(^^)


我が家の長男犬(体重5キロ)のたっちゃんが寝ているそばで
おとなしく横たわる(体重6.9キロ)ハジメちゃん

家のたっちゃんは犬と絡むことが大の苦手です。
遊ぼう!と寄ってこられると、逃げてしまうワンコなんです(^^;
そんなたっちゃんですが、ハジメちゃんの存在はすんなりと受け入れました。.
存在というか・・・ハジメちゃんが部屋をウロウロしていても、気にせずスルー出来ています。
よくわかりませんが、ハジメちゃんのオーラが強すぎないオーラなのでしょうかね?

IMG_20150829_173349.jpg


我が家の長女犬(体重7.3キロ)のみなみの横、
ソファーの端におさまる(体重6.9キロ)ハジメちゃん

いつも、保護犬の相手をしてくれるのは、みなみです。
どのようなやり取りがあったのかはわかりませんが、
みなみには気を遣っているようです(?)

IMG_20150829_163640.jpg


ハジメちゃんがハウスから出てからまったりするまでの間、一人で大騒ぎをしています。
IMG_20150829_163815.jpg


そんな時は、我が家の3ワンズは揃ってハウスに避難しています(^^;
サリーに至っては、ハジメちゃんを部屋でフリーにしている間は、
ほぼハウスからでてきません(;'∀')

IMG_20150829_163758.jpg

骨格がしっかりしていて、ずっしりと重いので、
ゴロゴロと転がって撫でて攻撃をするのが得意技です。

IMG_20150829_163830.jpg

更に、これに、
舐めさせてー!攻撃も加わります。

IMG_20150829_163955.jpg

タマゴちゃんのボール投げ遊びには全然興味を持たなかったハジメちゃんが、
布に巻いてあるコングは気に入ったようで、
初めて追いかけて遊ぶことが出来ました~

IMG_20150902_112654.jpg
噛み噛み遊びが激しく、3日目にして布がボロボロになってきてしまった、かわいそうなコング君です。


だんだん遊びを覚えてきたハジメちゃん。
家族募集中です!



ハジメちゃんあれこれ ~夏~

ハジメちゃんの夏は、数回プールに入りました

IMG_20150810_085133.jpg

ダックス仕様の浅いプールに入るハジメちゃん。
必死に泳いでいます

IMG_20150810_085211.jpg

頑張って着きました

IMG_20150810_085153.jpg

でも、もう出ると言っています

IMG_20150810_085456.jpg

体拭きはセルフサービスです

IMG_20150810_085355.jpg

左耳拭いて~

IMG_20150810_085406.jpg

右耳拭いて~

IMG_20150810_085416.jpg
器用に拭くものです。
(仕上げはドライヤーで乾かしています)

来年は家族と水遊びだね♪


家族募集中です



ハジメちゃんあれこれ ~まったり編~

こんにちは!ハジメちゃんです
IMG_20150824_173230.jpg

部屋にフリーにすると、
最初の数十分は1ワンで大はしゃぎですが、
しばらくすると、そばに大人しく座ってみたりもします

IMG_20150824_173213.jpg

甘ったれてベタベタとくっついていたかと思うと・・・・

IMG_20150824_173159.jpg

ウツラウツラとしてきて・・・・
IMG_20150824_173139.jpg

あ~寝た寝た
やっと静かになった・・・・

IMG_20150824_173329.jpg

こんな風に、まったりすることも出来ます。

ベタベタが大好きなハジメちゃん。
家族募集中です!


ハジメちゃんあれこれ ~お散歩&屋上遊び編~

毎日、とっても元気なハジメちゃんです!

IMG_20150824_172655.jpg

ある日の屋上遊びの風景です。
ある日・・・というか、いつもこんな風景です。
みんな、好き勝手にバラバラです(^^;

IMG_20150824_172714.jpg

ハジメちゃんは、
犬と追いかけっこをしたり、
ボールを追いかけたり、
そういう遊びはしません

預かりが(老体にムチ打って)走ると、一緒に走ります。
呼ぶと喜んでとんで来ます。

IMG_20150824_172801.jpg

そんなハジメちゃんの、2番目に好きなこと。
お散歩です!
(一番は、食べることです)

私の早足程度のスピードで歩きます。

IMG_20150824_173108.jpg

ブラック&タンで大き目という共通点のこちらの2ワンズ。
水色がハジメちゃんです♪
(紺ワンピは家のみなみです)

ハジメちゃんは歩く時に、
随分カツカツと音をたてて歩くんだな~
と思っていたら、前足爪から出血してしまいました。
しばらくは、様子を見ながらお散歩させようと思っています。

IMG_20150824_173054.jpg

足に優しいお散歩コースでたくさんお散歩させてあげたいです(^^)



最近のハジメちゃんの様子

お久しぶりのハジメちゃんです。
IMG_20150816_002707.jpg

我が家で預かってから1か月しか経っていなかったとは・・・
もう何か月もいるかのような態度のでかさであります。
IMG_20150816_002720.jpg

犬よりも人の方が好きなので・・・・
IMG_20150816_002747.jpg

家のワンズとは・・・
IMG_20150816_002410.jpg

匂いを嗅いだり嗅かれたりする程度の間柄。
IMG_20150816_002758.jpg

おじちゃん遊ぼう~
IMG_20150816_002808.jpg

おばちゃん撫でて~
IMG_20150816_002938.jpg

相変わらず、人に遊んでもらいたいようです。
IMG_20150816_002859.jpg

そんなハジメちゃんの最近の様子はというと・・・


みなさん気になるでしょう、おトイレについて・・・・
家の中でも、散歩でも両方できます。
ウンPに関しては、どちらかというと、外がお好みのようです。
家のトイレトレーニングの方針は、
『失敗させない』に重点をおいています。
簡単に言えば、
『トイレタイムになったらトイレに誘導』
『見ていられない時にはフリーにしない』
この2点を行っているだけです。
なので、現在は、家の中で粗相をすることはありません。

IMG_20150816_002913.jpg

しいてあげられる問題点・・・・
物音に吠えます。
ドアが開く音。
玄関の外階段での人の気配。等。

まあ、犬ですから・・・しかもダックスですし・・・この程度は吠えますよね(^^;
その程度の吠えです。

夜中に吠えるとか、
留守番が出来ずに吠えるとか、
ハウスから出せと吠えるとか、
ご飯食べたいと吠えるとか、
このような、いわゆる無駄には吠えません

IMG_20150816_002950.jpg

健康状態も問題なく。
出された物はわがままを言わずに食べ。
お散歩が好きで。
噛みついたり、歯をむいたりすることは皆無で。
おとなしくお手入れもさせてくれ。
散歩中に犬を見ても吠えず。
人にも吠えず。
今のところ車酔いはありません。
それと、食糞もしないようです。

あ!葉っぱを狙います。

適正体重が6.5~7.0キロで、少しずっしりとはしています。
上半身ががっちりとしていて、足が短く、とてもダックスらしい体型です。

こんな、とっても飼いやすいダックスのハジメちゃん。
家族募集中です♪








プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12