

出来るようになったこと

よいしょっ
IMG_20140613_230459.jpg

よいしょっ
IMG_20140614_172835.jpg

よいしょっ
IMG_20140614_173008.jpg

ふ~着いたわ
IMG_20140614_172809.jpg

さ、帰りましょう
IMG_20140617_211235.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211321.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211157.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211256.jpg

ここのお宅のお手洗いに行くのはとても大変ですわ
IMG_20140614_094014.jpg



【最近のシャネルの生活状態】

前)クレート内でのお漏らし
    ↓
漏らさなくなって約3週間 (^^)v
日中のクレート内でのお留守番は、長くて5時間。普段は3時間程度です。
が、帰宅後しばらくしてからクレートから出しておトイレに誘導します。(4時間間隔を目安にしています)
夜、寝る前におトイレに誘導してから、朝までの7時間ほど。漏らさなくなりました。


前)抱っこして連れてい行く
     ↓
誘導する際も、自分でクレートから出るように呼びかけをしています。
クレートから家の中のおトイレまでは7メートル程度。
自分で歩いてトイレシーツまで辿り着き、私の掛け声でおしっこが出来るようになりました。
(おしっこ、グーグー。そうだよ~。そこでいいよ~。 ← これで大抵成功します)


前)抱っこして連れて行く   
     ↓
上の写真は、自力で屋上までの往復をしているところです。
1日3回程度、気分転換&運動を兼ねて、屋上に連れて行きます。
屋上に行くと、7割がた、おしっこかうんPをします。
昇り降り共、自分で出来るようになりました。
散歩の時、外階段の往復も出来るようになりました

おしっこは、散歩でも、家のトイレでも、屋上でも、どこでも出来ます。
うんPは家の中でも出来ますが数分待ちます。
外に出してあげると、催すのが早いです。



*注意点 
部屋の中でフリーにしておくと、おしっこの間隔が短くなるようです(2時間間隔の時もあり)
成功率100%が10日程続いたー!(^^)!
と喜んだそばから失敗されてしまったことが2回。

トイレの認識はあるけれど、それ以外の場所ではしてはいけないということの理解まではまだのようです。

当然、トイレの位置が変わることにより、また1からトレーニングを行って頂くようになります。(どの犬でも同じですが)
シャネルは、褒められればすぐに理解出来る頭の良いこです。

シャネルの今までの犬生では、クレート内で排泄することが当たり前の生活だったのだと思います。
推定7歳。
7年間そのような生活をしてきたシニアのシャネルが、
「クレートの中ではしてはいけないんだ」
ということを理解してきているだけでも、とても凄いことだと思いませんか?

里親様には、この2カ月間のシャネルの頑張りをご理解いただき、ゆっくりと向き合って頂けたらと思っています。


IMG_20140607_152945.jpg

わたくしなりには、お手洗いは完璧ですわよ。 

里親様募集中です♪        



プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12






