初散歩とシャンプー

先週の木曜日
もこちゃんは初めてのお散歩をしました。
(赤とピンクが似合っているでしょう?)

IMG_20160211_151923.jpg

首輪とハーネスのWリードの練習と、車や人通りの練習なので、
家の半径20M程度の距離をウロウロと~

IMG_20160211_152001.jpg

臭いをかいだり~

IMG_20160211_152019.jpg

楽しそうに歩いているように見えたから安心したのも束の間。
急に
”キャン!”と鳴きました。
IMG_20160211_151858.jpg

この”キャン鳴き”
実はもこちゃん、よくあるんです。
最初は「なに?なに?」とびっくりしました。

その後の歩き方に問題はないか?(ヘルニア)
血が出たりはないか?(傷)
注意してみましたが、私の見た限りでは問題がなさそうなのです。
病院でも診ていただきましたが、今のところのみたところは異常がないようです。



その日は夕方にシャンプーをしました。
プルプル震えながらも、大丈夫そうだな、と思っていたところ
再び
「キャン!」と鳴いて、ガタガタ震えに変わりました。

言い訳がましく付け加えますと、
無理やり洗ったとか、乱暴に扱ったとか、していないつもりなんです。
家のワンズのシャンプーの何倍も優しく洗ったつもりだったのですが・・・

この状態を放っておくと、緊張がピークに達して発作を誘発しそうな、嫌な感じ。
そんなことを考えながら、タオルでくるんで抱っこをしました。

まだプルプル震えていたので、抱っこしながらのドライヤー中です。

IMG_0176m.jpg

乾いた頃には震えも治まっていて、預かりのお腹の上でくつろいでいました(^^;

IMG_0318.jpg


もこちゃんは
「え?」
と思うところで
「キャン!」と鳴きます。
普段はものすごく元気に走り回っているのに・・・
「キャン」の前に何があったか、気を付けて観察しているところです。

もこちゃんにとって、トラウマ的な『怖い』ことがあったのかな?とも思っています。

もちろん、身体的なことも併せて観察しています。


これから心身共に成長するパピーのもこみちです。
色々な面で余裕のある飼い主様をお待ちしています。





プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
9・つくし ()つくし
2017.9/20~


8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12