大きくなってきたね

保護されて預かり宅に来てから丸2カ月経った、もこみちです。

IMG_20160330_225613.jpg

「え!!??まだ2カ月しか経っていないの???」
と預かり家族から言われている、もこみちです(^^;

IMG_20160330_225356.jpg

同じような写真を何枚も撮ってみましたが・・・・

IMG_20160330_225344.jpg

ダックスの耳の飾り毛の生え方には、
耳の付け根の後ろ辺りの毛が伸びてくるパターンと、
耳の下に生えている毛が伸びるパターンの2通りあるみたいなのです。

IMG_20160330_225410.jpg

もこみちは後者のパターンなので、それを写真でお伝えしようと試みてみましたが・・・
ほら見てくださいな。
耳の毛の黒い部分が伸びてきているんですよ。

IMG_20160330_225433.jpg

「だから何?」 by もこみち

IMG_20160330_225524.jpg

2カ月の間に、体重も800グラム程増え、体長も伸び。
この後姿がこれまた可愛いでしょ~♪
寝癖は見ないことにして頂いて(^-^;

IMG_20160330_225537.jpg

「行ってくるね」と走り去る姿もこれまた可愛い~♪

IMG_20160330_225550.jpg

ひなたまで走って行ってこちらを確認中。

IMG_20160330_225329.jpg

「もこー」と呼ぶと、バヒューンと走ってくる、益々可愛くなったもこみちです。

IMG_20160330_225503.jpg

 犬は好きなので、一緒にいたがるし、遊びたがりますが・・・

IMG_20160330_225843.jpg

いつも、もこみちから絡んでいくんですけれどね。

IMG_20160330_225945.jpg

そのくせ、勝手に怖くなって、
「キャン!」
と叫んだりしてしまうのです。

IMG_20160330_230002.jpg

なので、先住犬はいないご家庭の方が合っているのかな?と思っています。
人に甘えて安心していると、発作も起きないのではないかな?とも思っています。










もこちゃんのお出かけ

昨日は、もこみち初めての遠出です。
といっても、県内ですが(^^;

暖かかったので、みんなでお散歩をしました。

IMG_20160323_171209.jpg

もこちゃんは、スリングで楽ちんだったり

IMG_20160323_171413.jpg

カートで楽ちんだったり

IMG_0512.jpg

余裕で景色を楽しんでみたり

IMG_20160323_171444.jpg

ところどころで歩いてみたり

IMG_0526.jpg

尻尾ふりふり楽しそうだったり

IMG_0528.jpg

先輩犬にからんでみたり

IMG_0524.jpg

再びカートに乗せられちゃったり

IMG_20160323_170917.jpg

と、まあ、一時間程度のお散歩を楽しんでいました。
緑が多くて気持ちよかったのでしょうね。

お散歩後は、カートに乗ったまま、ホームセンターに入りました。
うっかりカートを忘れてしまいそうなほど、おとなしく買い物に付き合ってくれました。

片道一時間半程の車中も、騒ぐことなく静かに過ごせていたし。
高速道路を走行中は、行きも帰りもクレート内で寝ていましたよ(*^^)v

散歩中のおトイレは、なんとか一回だけ頑張って出来ましたが、まだ外が珍しいのか、匂い嗅ぎや、歩くことに夢中なようです。


ワンドクブログのプロフィールの「その他」に、なにやら病名らしきものが記載されていることにお気づきでしょうか?
ネットで検索して頂ければどのような病気かを調べることが出来るので割愛しますが。
あくまでも
疑い

確定
ではありません。
度々「キャン!」と驚くことに、何か原因があるのではないか?と、預かり中に調べられる範囲で受診しています。

実は、とりあえずの1週間の安静令が出ていまして、昨日はちょうど一週間でした(^^;
7カ月のパピーを・・・
しかも元気に動き回れるパピーを・・・
安静にしててね♪
というのも無理がある話で、逆にストレスが溜まってしまうようで。
おしっこ出しで部屋に出すと、もう大騒ぎで走り回るし(^^;
ストレスが溜まり過ぎだったのか?
つい先日、軽い発作も起こしてしまいまして(;_;)
昨日は天気も良かったので、お墓参りに一緒に連れて行ったわけです。
でも、昨日は一回も「キャン!」と鳴きませんでした。
自然の空気に触れ、車の中でもずっとみんなと一緒にいられて、とても癒されたのかな?と感じています。


もこみちだけに限らずですが、
病気を確定させるために色々な検査をするのか?薬で様子をみるのか?etc...
選択肢はさまざまです。
何を選択するのかを決めるのは、預かりの私ではなく、団体でもなく、飼い主様の特権であると私は考えています。
一日も早く、治療方針が決まりますように。
もこみちの全てを受け入れて下さる家族を探しています。





お花見散歩と募集条件

募集再開のもこみちです!
IMG_20160312_235646.jpg

先週、近所の早咲きの桜の下をお散歩しました。
IMG_20160312_235547.jpg

初めての付き添い(同居犬みなみ)つき散歩です。
クリームがもこみちですよ~
IMG_20160312_235416.jpg

桜の木を入れて撮りたかったところですが、人間が私一人だけではムリムリでした(^-^;
IMG_20160312_235618.jpg

初めての桜の花の匂いを楽しそうに嗅いでいました♪
IMG_20160312_235440.jpg

車の通らない道路限定で歩いていました。
車が通るとちょっと怖いみたいです。
結構上手にお散歩が出来るんですよ!(^^)!
IMG_20160312_235632.jpg


さて、お見合い予定だったのに再募集になっちゃって・・・とご心配されてしまうかもしれませんが、とっても素敵な希望者様でした。

現在のもこみちは、発作ではないのですが(ないと思っているのですが)
フリーで遊んでいるときに、たまに何かに驚いてあたふたとしてしまいます。
そういう時は、抱っこをしてあげればすぐに落ち着きます。
普段は、クレートで休ませているので、この中では落ち着いて過ごせているようです。
もこみちには、四方を囲まれているクレートが合っているように思っています。

『お留守番がないご家庭』を募集条件とさせて頂いています。
クレート内で過ごせる時間をご理解いただいて応募して頂けたらと思います。

IMG_20160316_121255.jpg

これから暖かくなると、一緒に楽しくお出かけ日和になりますね。
春は、家族とお花見をさせてあげたいな~




最近のもこちゃん

お見合い予定のもこみちです。

IMG_20160222_170112.jpg

毎日元気に過ごしています。

IMG_20160222_165932.jpg

部屋でフリーにしておいても、走っておトイレまで行けるようになりました。

IMG_20160222_165906.jpg

今のところマーキングもしないので、なかなかの優秀ぶりをみせています。

IMG_20160222_165918.jpg

たまに、なんだかよくわからないところで、キャン!と言っていますが… 

IMG_20160222_165712.jpg

とりあえず、発作は起こしていないので一安心です。

IMG_20160222_165748.jpg

お座りやマテやらは、何も教えていません。
なので、トイレトレーニングでのご褒美に大喜びしています。

IMG_20160222_170054.jpg

先週行った公園では抱っこ散歩が満足そうでした。

IMG_20160310_173039.jpg

自然の空気が気持ちよさそうでした。

IMG_20160310_173002.jpg

鳥さんもいたしね。

IMG_20160310_173014.jpg

お散歩練習は未来の里親様にお願いしましょうね(^-^;

IMG_20160310_173101.jpg





プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12