

昨日と今日と

昨日は家のワンコのお伴で動物病院に行きました。
怖がりもこちゃんはマッサージをしてもらいました。
気持ちよさそうにうっとり~でした(^^)
これは病院前の散歩写真です。相変わらずブレブレです~(^^;

IMG_20160225_103155.jpg


その後、ホームセンターに行きました。

IMG_20160225_103206.jpg

おとなし~く抱っこをされていましたよ♪

店員さんに
「あら~かわいい~」
と褒められたんだよね♪

写真は、駐車場で車に向かっているところです。

IMG_20160225_103309.jpg

たっちゃんを追いかけて、張り切って歩けちゃいました。
またまたブレブレですが(^^;

IMG_20160225_103218.jpg

車に到着!
2~30分程度の距離ですが、今のところ乗り物酔いはありません。
クレートinでおとなしく乗っていられるので、お出掛けを楽しめそうですね♪

IMG_20160225_103245.jpg



今日は、一緒に出勤して店番をしました。
といっても、階段を降りるだけなんですけれどね。
作業テーブルの上にクレートを置いて、預かりおばさんのお仕事に付き合ってくれていました。

IMG_20160225_103333.jpg

サークル内でおトイレも出来て。

IMG_20160225_111409.jpg

コングで遊んでみたり。

IMG_20160225_111437.jpg

サービス業なので、お客さんの声がしたり、チャイムが鳴ったりもするけれど、おとなしくてお利口さんにしていられました(^^)

IMG_20160225_111422.jpg

疲れたら一休みの時間です。

IMG_20160225_103356.jpg

今日は試しに、午前中の3時間半の職場体験をさせてみました。
側にいれば、おとなしく仕事を見守ってくれる可愛いもこちゃんです。





2回目の散歩

もこみち君、2回目のお散歩です。
かなり緊張しています。

IMG_20160218_181023.jpg

どうしたものかと困っています。

IMG_20160218_181039.jpg

困り過ぎて、ビビり走りになっています。

IMG_20160218_181057.jpg

抱っこをして近くの小さめの公園に行ってみました。
(預かり宅周辺では、犬禁止のこじんまりとした公園が多いです。隣市に行くと犬禁止と書かれていない公園も多いのですが。マナーが悪くクレームがあるのかも?)

IMG_20160218_181008.jpg

公園内でもそんなには動かないけれど、匂い嗅ぎを頑張っていました。

IMG_20160218_180931.jpg

道に降ろすと再び固まってしまいます。
もこちゃん、少しずつ練習しようね。


お散歩の練習も楽しんでくださる家族を待っています♪

屋上遊び&生活状況

部屋ではハウスで過ごせるもこみちの、屋上遊びの様子をお伝えします。

IMG_20160209_124214.jpg


我が家で唯一、もこちゃんの遊び相手をしてくれる、みなみです。
一緒にタマゴちゃん遊びをしています。
正確には、

みなみがタマゴちゃんを追いかける。
そのみなみを追いかけるもこみち

でしょうか(^^;

IMG_20160212_180840.jpg

まてーーー!!
と尻尾に噛みついたり。

IMG_20160212_180921.jpg

待ったのに、尻尾に飛びつきたいのか?

IMG_20160212_180853.jpg

匂いを嗅ぎたいのか?

IMG_20160212_180749.jpg

遊んでほしくて(?)
結構、かなり、しつこいです(-_-;)

IMG_20160212_180819.jpg

あまりヒートアップさせないように見計らって、もこみちには一人遊びの時間にしています。

IMG_20160212_180801.jpg

預かりが走って遊んだり(この歳だときついんですわ)
「もこ~」と呼んで手を叩くと、バヒューンと走ってきたり。
この日は、おもちゃ振り振り遊びをしました。

IMG_20160209_124728.jpg

最初は楽しんでいたのに、また「キャン」と鳴きまして(この日は小さめのキャンでした)
よくよく見てみると、グラグラした乳歯がありました。
それが痛かったのかも?
(数日後に抜けました)

IMG_20160209_124658.jpg

30分程度たっぷり走らせて遊んだあとは、ハウスで静かにお昼寝してくれます。
満足そうなお顔です♪

IMG_20160209_124232.jpg

参考までに、現在の生活状況を簡単に記録しておきます。

起床→トイレ→ご飯→休憩(腸ねん転、胃捻転予防のために最低でも1時間は休ませています)→遊び→ハウス→ 遊び→昼ごはん→ハウス→遊び→ハウス→ご飯→ハウス→遊び→トイレ→就寝

この間に時間をみてトイレに連れて行っています。
今は、日中は3~4時間です。
屋上遊び中に勝手に排泄してくれているので、ハウスから出すタイミングで連れて行きます。
部屋での粗相は今のところありません。
あ・・・一回うんPをしてしまいました。

こんな感じです。

(発作がてんかんだったとして)発作を誘発しないように、興奮させ過ぎないように気をつけています。
一般のパピーのように、走ったり、おもちゃ遊びをしたり、喜ぶことはさせています。
ダラダラと遊ばせるのではなく、人間側で切り上げて、しっかりと休憩する時間をとらせるようにしています。

意外とビビりちゃんなので、怖がるポイントを観察中です。



もこみちの全てを受け入れてくれる家族を募集しています。






初散歩とシャンプー

先週の木曜日
もこちゃんは初めてのお散歩をしました。
(赤とピンクが似合っているでしょう?)

IMG_20160211_151923.jpg

首輪とハーネスのWリードの練習と、車や人通りの練習なので、
家の半径20M程度の距離をウロウロと~

IMG_20160211_152001.jpg

臭いをかいだり~

IMG_20160211_152019.jpg

楽しそうに歩いているように見えたから安心したのも束の間。
急に
”キャン!”と鳴きました。
IMG_20160211_151858.jpg

この”キャン鳴き”
実はもこちゃん、よくあるんです。
最初は「なに?なに?」とびっくりしました。

その後の歩き方に問題はないか?(ヘルニア)
血が出たりはないか?(傷)
注意してみましたが、私の見た限りでは問題がなさそうなのです。
病院でも診ていただきましたが、今のところのみたところは異常がないようです。



その日は夕方にシャンプーをしました。
プルプル震えながらも、大丈夫そうだな、と思っていたところ
再び
「キャン!」と鳴いて、ガタガタ震えに変わりました。

言い訳がましく付け加えますと、
無理やり洗ったとか、乱暴に扱ったとか、していないつもりなんです。
家のワンズのシャンプーの何倍も優しく洗ったつもりだったのですが・・・

この状態を放っておくと、緊張がピークに達して発作を誘発しそうな、嫌な感じ。
そんなことを考えながら、タオルでくるんで抱っこをしました。

まだプルプル震えていたので、抱っこしながらのドライヤー中です。

IMG_0176m.jpg

乾いた頃には震えも治まっていて、預かりのお腹の上でくつろいでいました(^^;

IMG_0318.jpg


もこちゃんは
「え?」
と思うところで
「キャン!」と鳴きます。
普段はものすごく元気に走り回っているのに・・・
「キャン」の前に何があったか、気を付けて観察しているところです。

もこちゃんにとって、トラウマ的な『怖い』ことがあったのかな?とも思っています。

もちろん、身体的なことも併せて観察しています。


これから心身共に成長するパピーのもこみちです。
色々な面で余裕のある飼い主様をお待ちしています。





たまごちゃんと遊ぶ 動画

もこちゃんの『タマゴちゃんで一人遊び』の動画が撮れました。



投げると追いかけます(^^)
持ってこないけれど笑




体のこと

今日は、もこみちの健康状態についてお話ししたいと思います。
(今日の写真も預かり宅屋上です)

IMG_0250.jpg

『発作があった』
という情報だけ聞いています。

どのような状況のときか?
どのような発作なのか?
頻度は?

という、大事な要素を全く把握していません。

次に、血液検査ですが、白血球数値が正常よりも高いです。
ということは、何らかの炎症反応があるようです。
ただ、数値が下り坂なのか、上がっていくのか・・・
要は、風邪だとして、治ってきたのかこれからひくのか?ということですね。
白血球数値は、ストレスやアレルギーでも高くなるようですし、
子犬の場合も高くなる場合があるそうです。

が、
『何か先天的に悪いものがある場合』
も考えられるわけです。
その「何か」が発作とリンクしている可能性も否定できません。

では、発作の原因は何?と言われると、
発作が起きてみて、その状態を獣医師に診てもらわないとわからないと思います。

なので、発作が起きたら、すぐに動画を撮れるようにしておくことが大切だと思います。
もしも発作が起きたら、発作時間を確認すること。これも大切です。
そして、動物病院を受診してください。

ちなみにですね、
最初の検査時は、
諭吉さんが数枚・・・・軽く飛んでいくと思います~


預かり宅のダックスは2歳5か月の時にてんかん発作を起こしました。
(↓で出てくる、たっちゃん)
幸運にも(?)動物病院にて、獣医師の前でも発作を起こしたので、
てんかん発作と確定されました。
それからずっと、毎日朝晩の2回薬を服用をしています。
現在12歳10か月ですが、シニアらしい生活を送っています。

家のたっちゃんが発作を起こした時に獣医師に聞かれたことを思い出して書いてみます(10年前のことで曖昧です)

・どのような状態だったか(どの部分をどのようにしていたか)
・何分間続いたか
・意識はあったか
・発作後の本犬の状態は
・発作前にいつもと違う状態があったか
等です。

1回発作が起きただけでは、てんかん発作とは言わないそうです。
子育て経験のある方はご存知だと思いますが、子供の『熱性けいれん』はてんかん発作とは言いませんものね。

IMG_0240.jpg

『骨格が華奢』と獣医師に指摘されたので、
今、預かり宅で出来ることとして、
日光浴をして骨を丈夫にしています。

IMG_0238.jpg

預かり宅のオス犬たっちゃんをとっても気に入ったようです。

IMG_0184.jpg

ひっついて、くっついて、

しつこい・・・(-_-;)

IMG_0182.jpg

パピーだとわかっているからなのかな?
たっちゃんたら、唸らないし、吠えないし・・・
けな気だね~(:_;)

IMG_0175.jpg

シニアなたっちゃんは早々に部屋に引き上げたら、
今度はお姉様達に絡んでいます(^^;

IMG_0246.jpg

一緒の空間に居られることが嬉しいんだね~

IMG_0244.jpg

水分補給のあとはもうひと暴れしていました(^^;
いっぱい遊ばせて発散させてあげれば、
部屋で静かにハウスしてくれています。

IMG_0214.jpg

いつでも通院可能で、体力に自信のある里親様をお待ちしています。


*ワクチンを接種したばかりなので、お散歩体験はまだです。






「もこみち」です!

もこみちです!

mo1.jpg

ミニチュアダックスの男の子です!

mo5.jpg

8月1日生まれの6カ月ホヤホヤのパピーです。

mo4.jpg

少し健康面で問題があるらしいから、それはおいおい。

mo3.jpg

とりあえず、顔見せの写真で癒されてください~(^^)

mo2.jpg


ここからは家のワンズと合流後の写真です。

mo10.jpg

とりあえずお姉さま達と顔合わせをしました。

mo8.jpg

言わずもがなでしょうが・・・黒と茶色がお姉様たちです。

mo13.jpg

どこからどうみても元気なパピーでしょう?

mo12.jpg

ところがどっこい!

mo11.jpg

保護犬なんですよ!

mo18.jpg

発作らしき症状があったらしいのですが・・・

mo15.jpg

どんな発作なのか・・・

mo16.jpg

よくわかりませんが・・・

mo17.jpg

その辺はまた後日、ゆっくりとアップします。

mo14.jpg


何があっても、絶対に一生大事にしてくれる家族を待っています。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。










プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12






