ハジメちゃんあれこれ ~夏~

ハジメちゃんの夏は、数回プールに入りました

IMG_20150810_085133.jpg

ダックス仕様の浅いプールに入るハジメちゃん。
必死に泳いでいます

IMG_20150810_085211.jpg

頑張って着きました

IMG_20150810_085153.jpg

でも、もう出ると言っています

IMG_20150810_085456.jpg

体拭きはセルフサービスです

IMG_20150810_085355.jpg

左耳拭いて~

IMG_20150810_085406.jpg

右耳拭いて~

IMG_20150810_085416.jpg
器用に拭くものです。
(仕上げはドライヤーで乾かしています)

来年は家族と水遊びだね♪


家族募集中です




ハジメちゃんあれこれ ~まったり編~

こんにちは!ハジメちゃんです
IMG_20150824_173230.jpg

部屋にフリーにすると、
最初の数十分は1ワンで大はしゃぎですが、
しばらくすると、そばに大人しく座ってみたりもします

IMG_20150824_173213.jpg

甘ったれてベタベタとくっついていたかと思うと・・・・

IMG_20150824_173159.jpg

ウツラウツラとしてきて・・・・
IMG_20150824_173139.jpg

あ~寝た寝た
やっと静かになった・・・・

IMG_20150824_173329.jpg

こんな風に、まったりすることも出来ます。

ベタベタが大好きなハジメちゃん。
家族募集中です!


『シニア保護犬を応援し隊! 2015夏 シニア卒業犬~ここな~

『シニア保護犬を応援し隊! 2015夏
ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?
シニアを家族に迎えるシアワセ♪ 里親さんに聞いちゃいました!』


リンク・シェア大歓迎です
その際、上記青字の文章を記載(貼り付け)してから、リンクをお願いいたします。

シニア保護犬PR 強化月間についての詳細は下記ページをご覧ください。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2896.html
ご協力よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




kokona2.jpg



1. 自己紹介

2014年3月にブリーダー崩壊現場から幸運にもレスキューされ、
(旧姓)シャネルとして優しい預かりボランティア様宅で5か月間お世話になり、2014年10月8日、正式に里親になりました。
保護されたときに推定7歳、10/8を誕生日と決めたので現在推定8歳。
「ここな」と名付けました。
何事にも動じない、マイペースで我慢強い、
だけどここながそこにいるだけで周りまでふんわり温かい雰囲気になる女の子です。我が家の娘になって10か月が過ぎました。
まだそんなかな・・・もうずっと一緒にいるような不思議な感覚がしています。

2. シニアで困ること

ここなの性格や生活の様子は、預かり様のブログにとても細かく正直に描かれていたので、
性格や一緒に生活するうえで問題になるかもしれない点、体調についても予め知っていたことが大きかったです。
頻繁なお漏らしや尿漏れ、ヨダレが多さ・・・なども聞いていた通り、いや想像以上だったのかな?
いつの間にかトレーニングパンツをはいた姿がトレードマークになってた時期もありました。
でも洗濯量の多さは覚悟していましたし、トイレの意味すらわからず過ごしてきたコに
最初からトイレで上手にできることなど、まったく望んではいませんでしたし。

ここながうちのコになって5か月が過ぎた時のブログです。

~~~~~~~~
「好きなこと」なら いくつか言えるようになりました。  
 ぴったりとくっついて寝ること。
 見える範囲にだれかいること。
 人の差し出した手。
 なでられること。
 静かな場所。
 日向ぼっこ。これは預かり様宅で日向ぼっこすることが とても幸せを感じた経験のひとつだからなのだと思います。

最初のうちは 寝るときに真っ暗が不安そうなので 
いつも小さなあかりを灯してました。
私のベッドのすぐ下で 顔が見えるようにして寝るようになりました。
今では真っ暗でもぐーぐーイビキが聞こえてきます。

きっと 私たちの想像を超える環境で何年も暮らしてきたに違いないのに
穏やかで 人が好きなのは なんてすばらしい。
ひとつだけ気になるとすれば あきらめが早いことかな。
期待しない 望まない 困ったときは寝る(笑)

シニアになってから娘として迎えたからこそ
このコが感じること 想うこと 考えることに常に思いを馳せる・・・
その連続が太く強い絆になっていくのかもしれないと
そう信じたいと 最近になって思うようになりました。 

どうか穏やかに年を重ねてほしいと こころからそう願わずにはいられません。
~~~~~~~~~

3. シニアで良かったこと

娘になって10か月が過ぎ、相変わらずなこともあれば5か月前よりぐんと変わったこともあります。
・期待でワクワクする様子(特にごはん前!)や、「こうしてほしいな」
「これはちょっと勘弁してだわ」がしぐさや表情で伝わってくるようになりました。
これはすごくうれしいことのひとつです。一緒に笑顔になれる、考えてることが少しだけでも理解できるなんてすばらしい。

・自らトイレに入って用を済ませたときは拍手喝采の嵐でした。
まだたまにしか自らトイレはしませんが、誘導すればちゃんとします。お漏らし、尿漏りは激減しました。万歳です。
・穏やかでまったく我が強くない性格は相変わらず。
今年の初めにゼロ歳できた妹との関係も、その性格のお陰でニンマリの連続でこれからが益々楽しみです。

4.なぜシニアのコを選んだのか

魅かれたここながシニアだったから(笑)
本音を言えば、若くて元気でも、突然旅立ってしまうことがあるのだから、
年齢はそんなに問題じゃないんじゃないかと思ったから。
動作や散歩のスピードがゆっくりなのも とても楽かもしれません。

 どこへでも一緒に行くことを望んでくれるから、ここなとあちこち出かけるようになりました。
それは私たちをもワクワクさせてくれる楽しいものです。
家でのんびりしているときも その傍らにここながいる・・・それだけで最高のワンだふるライフ。
シニアを家族に迎える選択は おおいに有りだと感じています。

実は昨年の夏、先代犬が急死し、突然の出来事にその後1か月のことは、ぜんぜん思い出せないほどです。
そんな時、偶然ここなの写真に出会いました。
それから導かれるようにここなの預かり様ブログを拝見し、家族で話し合い、会いに行きました。
お見合いの日、私たちを出迎えるため、交差点に立っていた預かりハハさんとここなの姿は、
きっと一生忘れることができないと思います。それほど強い印象でした。
大切にしていただいてるし預かりハハさんも大好きなのに、
ここは本当の家じゃないことを知っているかのような不安定な気持ちを隠し切れない・・・そんなふうに感じたのです。
「ここが好きなのに どこかに行かなきゃだめなの?」

この問いかけからくる不安感は、その後我が家に来てからも時々顔をのぞかせているふうでした。
だれかと会って頭を撫でてもらったとき、来客時、しっぽを大きく回転させて
ちゃんとあいさつをして回るここなですが、どうしてもそれが不安感と紙一重に見えたのです。

「今度はどこに行くんだろう」
最近、ようやくその不安定さが見えなくなってきました。
と同時に、以前ほど「誰にでも愛想のいいここなちゃん」じゃなくなってきました(笑)
どうかどうか1日でも早く、1頭でも多く、本当の家族が見つかりますように。


kokona1.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家からの唯一のシニア卒業犬のここなちゃん(旧シャネル)にご協力お願いしました!
里親様にはいつもご協力を頂いてありがとうございます。

文章の端々に、ここちゃんへの愛情が溢れていて、
赤い糸のほんの数ミリにでも、携わることが出来たことを、とても嬉しく思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


現在も 赤い糸の先を待っている保護犬たちがたくさんいます。

ワンドクシニア保護犬で家族募集中の子

*タイミングによっては希望者様とのお話を進めさせていただいている場合がございますことをご了承くださいませ。

ロンダ(キャバリア 11歳) 東海地区

ラキ(ヨーキー 推定8~10歳) 東京都中野区

ディタ(ポメラニアン 推定8歳)  東京都港区

アンジュ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県

ロキシー(パピヨン 推定7~8歳) 東京都練馬区

ネオ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県さいたま市

ポプリ (トイ・プードル 推定6~8歳) 埼玉県川口市

博士 (チワワ 推定10歳) 埼玉県

サワ (トイ・プードル 9歳) 埼玉県


ワンドクだけでなく、他にもたくさんの保護犬たちが 新しい家族を待っています。
どうかお近くの保護団体さん 愛護センター 保健所 などに目を向けてみてください。


ハジメちゃんあれこれ ~お散歩&屋上遊び編~

毎日、とっても元気なハジメちゃんです!

IMG_20150824_172655.jpg

ある日の屋上遊びの風景です。
ある日・・・というか、いつもこんな風景です。
みんな、好き勝手にバラバラです(^^;

IMG_20150824_172714.jpg

ハジメちゃんは、
犬と追いかけっこをしたり、
ボールを追いかけたり、
そういう遊びはしません

預かりが(老体にムチ打って)走ると、一緒に走ります。
呼ぶと喜んでとんで来ます。

IMG_20150824_172801.jpg

そんなハジメちゃんの、2番目に好きなこと。
お散歩です!
(一番は、食べることです)

私の早足程度のスピードで歩きます。

IMG_20150824_173108.jpg

ブラック&タンで大き目という共通点のこちらの2ワンズ。
水色がハジメちゃんです♪
(紺ワンピは家のみなみです)

ハジメちゃんは歩く時に、
随分カツカツと音をたてて歩くんだな~
と思っていたら、前足爪から出血してしまいました。
しばらくは、様子を見ながらお散歩させようと思っています。

IMG_20150824_173054.jpg

足に優しいお散歩コースでたくさんお散歩させてあげたいです(^^)



近況 ~レオン~てっ平~

レオンとてっ平の里親様より、
偶然にも同日に近況メールが届きました~(^^)


レオン君(旧のび太)

里親様曰くの写真のタイトルは・・・
『写真は白目をむいて寝ているため、すっかりレオンの引き立て役になっているろっちゃんと、僕ってかわいいでしょと言わんばかりのレオンです(笑)』
のび

なんと!すっかりワイヤーダックスではないですか!!
あまりの別犬ぶりに、
レオン君はどういう顔をしていたっけ???と、写真を見比べてしまいました(^-^;

卒業して4か月とちょっと。
すっかり家庭犬になっていますね~。

最近では少しわがままも言えるようになってきているようですよ。
預かり犬時代は、一生懸命に良い仔になっていたところもあったり。
怖がりで、ガタガタと震えることもあったり。
必ず誰かのそばにくっついていたのにね。

レオン君は、まだまだ何かを隠しているようです。
次は何が出てくるのか、楽しみですね




てっ平君

海に行ってきたそうです(^^)
te2.jpg


初めての海で、最初は怖かったみたいで、波は見ているだけのようでしたが。
te.jpg

大好きなお兄ちゃんと一緒にあなを掘って遊んだのかな~?

te3.jpg


最近のお気に入りは、お父さんの座椅子なんですって。
お父さんの留守中に、お父さんの代わりをしているようですよ。
t4.jpg

すっかりくつろいでいるようです~(^^)
t5.jpg

我が家の歴代の保護犬の中で、
てっ平は、
唯一、預かりおじさんとお兄ちゃんにに唸る仔でした。
(我が家は全員成人なので)
成人男性が苦手のようでした。
里親様宅の小学生のお兄ちゃんには唸ることはありませんでした。
でも、お父さんにはあまり近づこうとしなかったようです(-_-;)

卒業して10か月。
留守のお父さんを恋しがるようになったんですね~




とても微笑ましい写真&メールをありがとうございましたm(__)m
みんなの成長ぶりと幸せぶりに触れ、
おかげさまで、残暑も乗り切れそうです!



ハジメちゃんの本当のご家族にも、早くハジメちゃんを見つけてもらえますように。







最近のハジメちゃんの様子

お久しぶりのハジメちゃんです。
IMG_20150816_002707.jpg

我が家で預かってから1か月しか経っていなかったとは・・・
もう何か月もいるかのような態度のでかさであります。
IMG_20150816_002720.jpg

犬よりも人の方が好きなので・・・・
IMG_20150816_002747.jpg

家のワンズとは・・・
IMG_20150816_002410.jpg

匂いを嗅いだり嗅かれたりする程度の間柄。
IMG_20150816_002758.jpg

おじちゃん遊ぼう~
IMG_20150816_002808.jpg

おばちゃん撫でて~
IMG_20150816_002938.jpg

相変わらず、人に遊んでもらいたいようです。
IMG_20150816_002859.jpg

そんなハジメちゃんの最近の様子はというと・・・


みなさん気になるでしょう、おトイレについて・・・・
家の中でも、散歩でも両方できます。
ウンPに関しては、どちらかというと、外がお好みのようです。
家のトイレトレーニングの方針は、
『失敗させない』に重点をおいています。
簡単に言えば、
『トイレタイムになったらトイレに誘導』
『見ていられない時にはフリーにしない』
この2点を行っているだけです。
なので、現在は、家の中で粗相をすることはありません。

IMG_20150816_002913.jpg

しいてあげられる問題点・・・・
物音に吠えます。
ドアが開く音。
玄関の外階段での人の気配。等。

まあ、犬ですから・・・しかもダックスですし・・・この程度は吠えますよね(^^;
その程度の吠えです。

夜中に吠えるとか、
留守番が出来ずに吠えるとか、
ハウスから出せと吠えるとか、
ご飯食べたいと吠えるとか、
このような、いわゆる無駄には吠えません

IMG_20150816_002950.jpg

健康状態も問題なく。
出された物はわがままを言わずに食べ。
お散歩が好きで。
噛みついたり、歯をむいたりすることは皆無で。
おとなしくお手入れもさせてくれ。
散歩中に犬を見ても吠えず。
人にも吠えず。
今のところ車酔いはありません。
それと、食糞もしないようです。

あ!葉っぱを狙います。

適正体重が6.5~7.0キロで、少しずっしりとはしています。
上半身ががっちりとしていて、足が短く、とてもダックスらしい体型です。

こんな、とっても飼いやすいダックスのハジメちゃん。
家族募集中です♪








近況 ~ここな(旧シャネル)

ここなちゃん(旧シャネル)の里親様より近況報告を頂きました(^^)
(もしかして・・・圧力をかけちゃいました?(^^;)


たくさんの可愛い写真をありがとうございました!
一部紹介させていただきます。


この写真は、多分・・・

「大好きなお父ちゃんを見上げるここちゃん」
だと思います。
もうね、ラブラブなんですって(笑)
ここちゃんが見つめる目をみれば納得です(^^)
IMG_5374.jpg


なんと!この夏、プールで泳いだんです。
IMG_5308.jpg

里親様ブログでここちゃんの華麗なる泳ぎを見た時には、驚きました!
思わず家族一同を呼んで、PCの中のここちゃんを見せました(笑)

里親様のブログの言葉をお借りして写真の紹介をすると・・・

『水しぶきひとつあげず まったく背中がぬれないという 匠の技を披露』するここなちゃん

ほんと、ここちゃんには驚かされますよ(^^;
IMG_5323.jpg


ここちゃんを迎えて3か月後に新たに家族に加わった
「あんなちゃん」とのツーショット

あんなちゃんのパピパピパワーに最初は困惑気味のここちゃんでしたが・・・
『ここなとあんなは ここなの寛大かつマイペース、さらにまったく我が強くない性格のおかげで、どんどんよくなっているように思います。お互いに必要としているようですよ!』
いい姉妹になりましたね。
里親様の愛情の賜物ですね!
IMG_9357.jpg


〆はやっぱり、お馴染みの『ここちゃんポーズ』でしょう。
「ここちゃんだ~」
と思わせる一枚ですね!(^^)!

IMG_9359.jpg


里親様より、シニア犬を迎えたことについてこのようなお言葉を頂きました。


『つくづく思うのは、シニアを迎えることは有りだということ。最初から気負って、躾けなくちゃとかまったくここなに対しては思わなかったし。
望んでいたのは どうかここがここなにとって居心地のいい場所であってほしいということだけだった気がします。ゆっくり のんびりと一緒にやってこう~くらいの気持ち。』


たくさんのお言葉と、写真をありがとうございましたm(__)m
困惑しませんので(笑)また親ばか写真を送って下さいね♪




プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12