

近況 ~かすみ~レオン~カラ~

里親様より近況報告&写真を頂いています!
 

まずは、
7月23日で2歳になったかすみちゃ~ん♪
お誕生日おめでとう!
幸せいっぱいのとびっきりの笑顔の写真を頂きました(^^)
kasu5.jpg

預かり中はお散歩が出来なかったのがうそのようにお散歩大好きなかすみちゃん。
外では歩かなかったかすみが、
お見合いの時、
里親様のリードでいきなり歩いて、
おかあちゃんは驚いたことをよーく覚えていますよ。
(預かりのことを、「かすみの」”おとうちゃん””おかあちゃん”と呼んでくれているんですって(:_;))
kasu1.jpg

かすみのお誕生日に、大好きなお姉ちゃんが作ってくれた
「カスミビスコ」

親ばか、姉ばか、大歓迎です!(^^)!
また親ばかメールを送って下さいね~
kasu4.jpg






お次は、
レオンく~ん♪(旧のび太)

マザコンに益々磨きがかかっているようです~(笑)

メールには、
「こんなことして・・・あんなことして・・・少し困ってます・・・」
のようなことが書かれていますが・・・・・
困ったと言いつつも楽しそうなママの様子が目に浮かんでいますが~(笑)
reon.jpg

耳の毛が薄い部分があったレオン君のため、脱毛に良いフードに試して下さったり、
先住犬のろっちゃんとの関係をよくするため、トレーナーさんに付いて下さったり、
ワンコたちのためを考えて下さる里親様。

レオン君、これからもろっちゃんと仲良くね♪
早くマザコンを卒業しようね
reon2.jpg





最後は、
カラく~ん♪(旧シードル)

一か月を経過したときに近況報告を頂いていました。
だいぶ慣れてきた頃ですかね。
お気に入りの場所で寝られるようになった写真を送って下さいました(^^)
特等席がよくわかっているカラ君ですね。

おトイレも覚えてきて・・・・80%くらいですか?(^^;
気長に向き合ってくださる優しい里親様なので、安心してお任せしています。

先住犬のチップ君もカラの存在を認めてくれたようなので、これからが楽しみですね!
またの報告を楽しみにお待ちしています~
kara.jpg




里親様には、お忙しいのに、いつも近況報告を送って頂いてありがとうございます(^^)
卒業犬達の様子を見ている時間は、預かりにとってとっても幸せな時間なのです。

不思議なことに、
預かっていた期間の大変だったことって、(大変という気持ちを)意外と忘れてしまうものなんです。

「うんPをフミフミしてたよね」とか
「歩かなくて大変だったよね」とか
「おトイレを覚えてくれなかったよね」とか
「吠えて大変だったね」とか

出来事は覚えていても、
預かっていた期間の、(大変=)可愛かった思い出となって思い出しています。

そんなわけで、
預かりを癒すボランティアで、
近況報告を送っていただけたら嬉しいです~









べたべた

ハジメちゃん、
教えていないのにお座りが出来るんです。
ご飯を前にして マテ も出来るんです。

ハジメちゃん、すごいね!
 IMG_20150726_152001.jpg


ハジメちゃんは人が大好きです。
IMG_20150727_191051.jpg

部屋の中でフリーにしても
犬とは遊ぼうとしないで
べたべたべたべたくっついて来ます。
IMG_20150727_191106.jpg

犬とは遊ばないだけで、犬が苦手なわけではありません。
ただ、犬よりも人が大好きなだけ。
でも、ストーカーをしたり、
寂しくて泣いたり、
そういうことはしないハジメちゃんです。
IMG_20150727_191022.jpg

ただ、隣にいて、
触って!
舐めちゃうぞ!
手を貸して!

と、絡んで遊びたがるだけです。

IMG_20150727_191201.jpg


極楽極楽
IMG_20150727_191333.jpg

全く攻撃性がないので、
とっても平和な空気が流れています。

預かりおばさんのお腹を枕に寝てしまうハジメちゃん。
家族募集中です。


お散歩

ここ数日の猛暑になる前日あたり、お散歩に行ってみました。

とっても上手に歩けました。


これは「待て待ち中に名前を呼んでみたら振り向いたハジメちゃん」
IMG_20150726_152018.jpg

初散歩なのに、えらいね!
IMG_20150726_152032.jpg

19時近く、10分ほどのお散歩でした。
IMG_20150726_152101.jpg


お散歩上手なハジメちゃん。
家族募集中です。





初散歩 ~ 病院まで

保護犬達は
レスキュー後2週間の隔離期間の間に、
数回の便検査等を行います。
ハジメちゃんも、今日、2回目の便検査に行ってきました。

毎日、暑い暑いが口癖になっていますが、
今日も暑いなんてもんじゃあないですよ。

本日初散歩になるハジメちゃん。
日陰を歩かせてみました。

IMG_20150722_140407.jpg
初めてだから歩かないかな?
なんて思っていたけれど、

「散歩でしょ。歩くんでしょ。」
とばかりに、普通に歩けました!

病院までは数十メートルの、徒歩1分程度の距離なんですけれどね(^^;


こちらの病院は予約診療なので、すぐに診察が出来ると思ってマナーベルトをしてきませんでした。
今日は先客ありで少し待つことになったので、
失礼してトイレシーツを敷かせてもらっています。
IMG_20150722_140317.jpg

家を出る前にトイレは済ませてあったので、マーキングすることもなく待っていましたよ。
IMG_20150722_140345.jpg

便検査は異常ありませんが、
皮膚が痒そうなので、お薬を処方されました。
吠えることもなく、おおむね大人しく診察されていましたが、
爪切りの時だけ少し悲鳴が…(^^;
IMG_20150722_140334.jpg


特別に問題はなかったので、
本日隔離解除です。
IMG_20150722_140239.jpg

我が家のダックス軍団にも、すんなりと混じることが出来ました。
その様子はまた後日に。


ハジメちゃん、家族募集中です♪


ハジメちゃんです

一昨日から預かり中の、
少し大き目なミニチュアダックス
名前は
ハジメちゃん
です

IMG_20150717_152702.jpg

まだ隔離中なので、我が家のワンズとは合流出来ず。
雨も止み、
屋上にてアピール用の写真を撮ろうと、
預かりおじさんに協力を依頼しました。

ハジメちゃん
(初日にご飯をくれた)預かりおじさんのことを気に入ったようで、

遊んで♪
触って♪

と、
猛アピール中です。

おじちゃん遊ぶ?
IMG_20150717_152309.jpg

おじちゃん、撫でて~
IMG_20150717_152203.jpg

もっと撫でてけろ~
IMG_20150717_152325.jpg


一通り撫でてもらって、ようやくアピール写真を撮らせてくれました。

かっこよく撮ってね
IMG_20150717_152340.jpg

その後、屋上を散策するハジメちゃん。

IMG_20150717_152728.jpg

まだ、ちょっとおっかなびっくりでした。
IMG_20150717_152602.jpg

膿皮症で、カイカイなんです。
IMG_20150717_152410.jpg

ハジメちゃんは、スムースダックスではないんですよ。
保護された時のハジメちゃんは毛が長く、毛玉もたくさんで、サマーカットにするしかなかったそうです。
1437035434922.jpg

保健所から保護してくれた、ワンダフルドックスの代表とスタッフさんが綺麗に綺麗にしてくれました。
2~4歳で、こんなに毛を刈ったということは、とっても毛吹きがよいのでしょうね。

これからは、ご支援で頂いた栄養のある美味しいご飯を食べさせることが出来るので、
すぐに、綺麗な毛が生えてきますよ。
1437035430926.jpg


おばちゃん、
IMG_20150717_152832.jpg

アピールよろしくね!
IMG_20150717_152816.jpg
これでも、一昨日来たばかりなんですが…


ハジメちゃん、家族募集中です!
応援、よろしくお願いします!



ハジメちゃん、自己紹介

~ 家族決定♪  10/28~

我が家で預かり中&里親さん募集中のWonderful Dogsの保護犬です
(預かり中はこの記事がTOPになります)

【名前】 ハジメちゃん
【犬種】 ミニチュアダックス
【性別】 オス(去勢済み)
【年齢】 推定2~4才
【毛色】 ブラックタン
【体重】 6.5キロ → 6.9キロ
【保護日】 2015年7月9日

ha1.jpg

詳しい応募条件等がございますので、必ずWonderful Dogsの保護犬情報 を確認の上ご応募下さい
里親希望の方はこちら → Wonderful Dogs


(9/11現在)

★トイレ 
時間をみて誘導するトレーニングをしています。
最近では、ハウス中も「トイレに行きたい」と教えるようになり、
ハウスから出すと、一目散にトイレまで走っていき、成功させるようになりました。

うんPですが、家の中だけでさせようとすると我慢をしてしまいます。
外に出してあげれば(散歩や庭等) 2回/日程度で、もよおします。
なので、天気に関わらず、毎日外に出してあげれば問題のない事だと思います。

預かり宅では出来ていても、環境が変わることにより、最初は失敗するかと思います。
長い目で見てあげて下さい。

今のところ、食糞の傾向はみられません。

★食事 
ご飯が一番の楽しみのようです。
おやつはもっと楽しみのようです。
おやつを使ったトレーニングをとても喜んで行っています。
(トレーニングといっても、ハウスとトイレの誘導程度です)

★留守番&就寝
クレートでおとなしく過ごせます。
クレート内で粗相することもありません。

★他犬  
問題なく接することが出来ます。
今のところ、犬よりも人と遊びたいようです。

★吠え
”ダックスらしい” 程度の吠えです
玄関の開く音や、外の気になる物音への番犬吠えが多少ありますが、注意をすれば止まりますし、注意されている時は吠えずに我慢も出来ます。

★性格
とにかく人が大好きで、とても明るく素直な性格です。
いつも、お腹を撫でて~と甘えています。
人にも犬にも攻撃性はありません。
注意されても、すぐにケロっと忘れてしまうようです。

★その他
とっても甘えん坊で、人懐こく、べたべたとくっついてきます。
犬と同じ空間でも全く問題はありませんが、
一緒に遊ぼうとはしないので、
遊び好きな先住犬や、やきもち焼きの先住犬ですと、
先住犬にストレスがかかるかもしれません。

お散歩が大好きですが、肉球が柔らかいので、少しずつ慣らしてください。

今のところ、車酔いはありません。
車の中でも、クレート内でおとなしく過ごすことが出来ます。

預かり宅に来た当初10日間ほどは、人が触れるだけでウレションをしてしまうくらい、人に触られることが好きでした。
憶測でしかありませんが、もしかしたら触れてもらったことがあまり無かったのかもしれません。
抱っこや撫でられることに慣れてきてからは、ウレションをしなくなりました。





シードル、家族決定!

先週、シードルに、めでたく家族が出来ました♪
新しい名前もつけていただき、
カラ
になりました。

 カラ君、おめでとう~♪ 

IMG_20150710_214342.jpg

先住チップお兄ちゃんとも仲良く過ごしているようです。

DSC_0240.jpg

チップ君のひんやりマットを独り占めしたり、
チップ君のひんやりマットに粗相をしてしまったり(-_-;)

でも、まだまだ赤ちゃんなカラ君を許してあげているチップ君。
これからも新しい弟をよろしくね♪

DSC_0242.jpg

トライアル中に、トリミングをしていただいたそうです。

2週間ぶりにあったカラ君の毛は、
とってもサラサラで艶々で、頭の毛もすっかり生えていました。
本当の家族と仮家との愛情の差がはっきり!くっきり!
とっても嬉しく思いました。

里親様は、カラの脱毛をとても気にかけて下さっていて、
ケアをしたいという気持ちから、応募下さったそうです。
本当にありがたいです。

DSC_0238.jpg

とっても優しいママと出会えて、カラ君幸せだね。
これからは、もっともっと幸せになれるね。

IMG_20150710_214303.jpg

I様、これからもどうぞよろしくお願いします。
カラ君、おめでとう!



シードル、トライアルへ

シードル、トライアルへ出発して早1週間。
あれやこれやと、多少やらかしつつも・・・・
元気に過ごしているようです(^^)


希望者様のお宅に伺う車中。
特別に、預かりおばさんが抱っこして行きました。



どこに行くのかな~?

いいところだよ♪
IMG_20150624_205705.jpg


うーーーん??
IMG_20150624_205601.jpg


ぼくのママのおうちだね!
IMG_20150624_205650.jpg

だよだよ。
トライアル、頑張るのだよ。



プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12






