てっ平の日常

明日お見合い予定のてっ平です!
IMG_20141027_130101.jpg

いつも、おばちゃんにベタベタくっついているから『マザコン』とか、たまにハウスで泣いちゃうから『ピーすけ』とかって呼ばれているんだよ。
IMG_20141027_130117.jpg

お部屋でおしっこをひっかけて歩いたら困るからって、マナーベルトをつけられているよ。そんなことはするわけないのにさ。
IMG_20141027_130145.jpg

僕は、このくらいのお部屋が落ち着くんだ。
IMG_20141031_190358.jpg

あんまり大きい部屋だと、ウンPを踏んじゃうだよ。だって、ボクはまだ怖くて仕方がないいだもん。
IMG_20141031_190409.jpg

扉が閉まったってヘッチャラさ。
たまに呼んでみるんだけれど、誰も来てくれないから、無駄な抵抗はすぐに止めて寝るんだよ。

IMG_20141031_190524.jpg

おばちゃんがお仕事の時は皆で留守番するんだよ。
ご飯を食べて満腹だからおとなしく寝て待っていられるよ。
だって帰って来てくれるってわかったから、もう安心なんだ。

IMG_20141026_102552.jpg

おばちゃんが帰ってくると、部屋に出られるよ。
ボク・・・まだ寂しいから、誰かの側にいたいんだ。

IMG_20141027_195343.jpg

もうすぐ夕ご飯ももらえるんだよ。
ボク、ご飯は毎日貰えるってもう覚えたからお利口に待てるようになったんだよ。

IMG_20141027_195403.jpg


家に来てから2週間程は他の部屋で隔離をしていたてっ平でしたが(ワクチンの抗体が出来るまで&耳ダ二感染予防のため)、みんなと合流してから、今日でちょうど1週間。

トイレは完璧!
就寝、留守番共にクレートですが、クレート内での粗相はなし。
たまにピーピー、キャンキャンと泣いていますが、10分もすれば収まっているような。
家の中でのマーキングは今のところありません。
フリーにしておくと、私にベッタリとくっついています。
私が歩けば、後ろをくっついて歩き。
台所に行けば、ゲートの前でピョンピョンと跳ね。
私が座れば、隣にくっついて座り。
TVを見ていたり、PCをしていても、ずーーーーっと隣にいます(^-^;
可愛いボクチンなんですよ。

家に来て、最初の4日程度は、サークルに入れていました。
2日目までは、排泄数が少なく、我慢して我慢して…という感じでしたが、その晩から、ウンPをしてフミフミして騒ぐようになりました(-_-;)
隔離中ということで、この仔だけは上の階の部屋で1ワンだけで、サークル(90×60位)にトイレシーツを敷きつめて、入ってもらっていました。
まだまだ怖がっていたので、あまり構わないように、2~3時間おきにおトイレの様子を見に行くようにはしていました。
でも、てっ平には大きくて、より孤独感や不安が増したのかもしれませんね。

当然ですよね。
知らない場所で、知らない人のところに連れてこられて、今までだってご飯を十分にもらっていなかっただろうに。

ここの家で、ご飯が貰えるのかな?今もらえたけれど、もう貰えないかも?

小さい頭で、考えていたんだと思います。
だから、パニックになってワチャワチャと動き回ってしまっていたのだと思います。

4日目から、寝床を小さく、クレートにしてみました。
そうしたら、おしっこもうんPも、クレートの中では一切せず、大分落ち着いて過ごせるようになってきました。

てっ平の里親様には、てっ平が安心出来る、ハウスを用意して過ごさせてあげて欲しいと思います。

そうそう、お散歩も上手に歩けますよ~。


てっ平の日常はこんな感じです。




10/26 のてっちゃん

今日は、リビングで過ごしてみました。
留守中のてっ平の吠え、おトイレ事情、今の過ごし方、等は、またゆっくりとアップするとして。
まずは、今日の可愛い写真を更新したいと思います。


いきなり、みんなと一緒にソファーにて。妙に馴染みすぎて、とても微笑ましいです(#^^#)
1IMG_20141026_141153.jpg

2IMG_20141026_141449.jpg

3IMG_20141026_141503.jpg

4IMG_20141026_141515.jpg


サリーの側に行ってみたり
5IMG_20141026_142720.jpg

ちょっと甘えてみたり
6IMG_20141026_142532.jpg

7IMG_20141026_142551.jpg


たっちゃんと挨拶してみたり
8IMG_20141026_142701.jpg


次はみなみの側に移動
9IMG_20141026_141832.jpg

10IMG_20141026_142446.jpg

11IMG_20141026_142434.jpg

12IMG_20141026_142247.jpg

最後はみなみ尻枕で寝てしまいました(^-^;
13IMG_20141026_144441.jpg

人も犬も、女性が好きなてっ平です(#^^#)




10/25 のてっちゃん

10/25 のてっ平は、サリーを遊びに誘ってみたり、タマゴちゃん(ボール)で一人遊びもするようになりました。
だんだん陽が落ちてきて、スマホで撮ったため、画像が一段と悪くなってしまいましたが、雰囲気だけでもお伝えしますね(^_^)

1DSC_6442.jpg

2DSC_6443.jpg

3DSC_6461.jpg

4DSC_6447.jpg

5DSC_6448.jpg

6DSC_6450.jpg

7DSC_6445.jpg

8DSC_6446.jpg

9DSC_6451.jpg

10DSC_6452.jpg

11DSC_6438.jpg

12DSC_6436.jpg

13DSC_6453.jpg


14DSC_6472.jpg

15DSC_6474.jpg

16DSC_6477.jpg

17DSC_6486.jpg



10/24 のてっちゃん

10/24 念のために、3回目の耳ダ二と便検査をしてきました。
耳も便も問題がなく、同居犬との対面や外遊びもOKが出ましたので、屋上でご対面です。
家のワンズも、てっ平も、吠えることもなく、すんなりと仲間入りです。
説明よりも見た方が早いですね(^_^)
ということで、3日分をドドーンとアップしていきますのでどうぞ♪

1DSC_6369.jpg

2DSC_6370.jpg

3DSC_6371.jpg

4DSC_6372.jpg

5DSC_6373.jpg

6DSC_6387.jpg

7DSC_6377.jpg

8DSC_6403.jpg

9DSC_6409.jpg

10DSC_6412.jpg

11DSC_6413.jpg

12DSC_6410.jpg

13DSC_6406.jpg

14DSC_6411.jpg

15DSC_6391.jpg

16DSC_6392.jpg

17DSC_6401.jpg

18DSC_6405.jpg

19DSC_6416.jpg

20DSC_6425.jpg


(我が家のワンズの紹介)
シルバー・ダップル → たっちゃん オス 11才
ブラック・タン → みなみ メス 4才
レッドプリンドル → サリー メス 10才 (元ワンダフルドックス保護犬)



昨日のてっ平

家族の募集をしたばかりのてっ平ですが、来月早々にお見合いをすることになりました。

ワクチン接種をして一週間しか経っていないし、もう一度耳ダ二の検査に行くことになっているので、我が家の同居犬とはご対面をしていません。
去勢手術をしてからも、まだ一週間なので、シャンプーをしてあげることも出来ず、色々と大変でしたが(ウンPフミフミ祭とか…ウンPフミフミ祭とか…(;'∀')
おととい、お祭りも無事に終了したようです~~~(;_;)

お祭り開催期間から終了するまでの過程や、現在の様子や飼育環境などを、今後の参考のためにも、お見合いまでの間に、少しづつアップしていきたいと思います。

今日は、昨日の家の屋上での遊びの写真を紹介します。

動きが予想できないので、念のためリードを装着しておきました。
DSCN0633.jpg

(勝手に)お座りは得意中の得意です。おやつを使えば、コマンドとのリンクもすぐに学習しそうですが、それは飼い主様のお楽しみ♪
DSCN0637.jpg

てっ平は、ものすごい甘ったれ小僧なんです。
DSCN0630.jpg

私の側にペタペタとくっついてくるんです。
DSCN0648.jpg

私の膝をチョイチョイと叩いたりして・・・・・
もーーーーかわいすぎる(#^^#)
DSCN0642.jpg

あくびも可愛いーのー♪
DSCN0653.jpg

少しづつ慣れてきて、走ったりもするようになりました。
DSCN0674.jpg

小さくて軽いから、ピョンピョンピョンピョンと、バンビちゃんみたいに飛び跳ねて走ってます。
DSCN0677.jpg

それでも、すぐに私の側に戻ってきちゃうという、可愛すぎるてっ平君です~~~~(#^^#)
DSCN0665.jpg

今週末に、綺麗にシャンプーをしてあげられることがとても楽しみ♪
今週末に控える、家のダックス軍団との対面も、どうなることやら…(^-^;


てっ平 です!

こんにちは。ぼく 『てっ平』です
IMG_20141015_101339.jpg

ここのお家から本当の家族を探すんだって
IMG_20141016_135451.jpg

ボクの家族が早く決まるといいな
IMG_20141016_152010.jpg

みんな、よろしくね!
IMG_20141016_152024.jpg

預かりおばちゃん、ぼくの可愛い写真を撮りたいみたいなんだ
IMG_20141016_152215.jpg

ぼくは写真は嫌いじゃないよ
IMG_20141016_152158.jpg

ほら、こんなに協力的さ
IMG_20141016_152146.jpg

でもさ、おばちゃん・・・
ちゃんとカメラで撮ったほうがいいと思うよ?
枚数があればいいってもんじゃないんだからさ
ぼくの実際の可愛いさをちゃんと伝えてね

IMG_20141016_151910.jpg
任せなさい
明日からスマホじゃなくてカメラで頑張るよ(^-^;


さてさて
月曜日の夜から、トイ・プードル の 1歳の男の子が来ました。
名前はてっ平 です。

彩芽 → かすみ → シャネル → の次は、た行でしょう。

『小池徹平君ぽい可愛さがあるよね』

ということで、てっ平 にしました。
プロフィールは後ほど。

新しい家族を探します。
応援よろしくお願いします!

てっ平の自己紹介(11/8現在)

~ 12/13 家族決定♪ ~

【名前】 てっ平
【犬種】 トイ・プードル
【性別】 オス(去勢済み)
【年齢】 推定1才
【毛色】
【体重】 2.4キロ → 2.7キロ
【保護日】 2014年10月12日

IMG_20141016_135451.jpg
(11/8現在)
★トイレ 
時間をみて誘導するトイレトレーニングで、99%成功しています。
目の行き届かない時間にフリーにすると、多分マーキングをすると思います。
今のところ、家の中でも外でも出来ます。

★食事 
ご飯が楽しみで楽しみで。
毎日毎食完食です。

★留守番&就寝
クレートで過ごします。
人がいなくなると、たまにピーピーと呼んでいますが、無視していればそのうち静かになります。
ケージ(トイレとベット一体型)よりもクレートの方が落ち着くようです。

★他犬  
吠えずに上手く関わることが出来ます。

★吠え
人がいなくなると、たまにピーピー、キャンキャンと鳴いています。
ボリュームはそんなに大きくはありませんが、甲高い声です。

★性格
とにかく甘えん坊のマザコン坊やです。
臆病な面もあるようです。
とりあえず、自分が信頼(?)した人のストーカーになります。
座っていれば、ずっと隣で座っているか、寝て待っています。
動けば、どこにでも着いてきます。

★その他
小さくて、可愛くて、ウルウルした頼りない目で見つめるという、技をもった仔なので、甘やかさずにメリハリを持って接しないと要求吠えを増長しそうです。
とても頭の良い仔で、人の顔を見て読み取ろうと頑張っています。
躾がよくはいりそうな仔ですので、てっ平の為に、きちんとした躾をしてあげて下さい。

毎月トリミングをして、いつも綺麗に可愛くしていてあげて下さい。

小さくて身軽なので、ケージを飛び越えることが出来ます。絶対に脱走をさせないように注意して下さい。

今のところ乗り物酔いはありません。

シャネル ~家族決定~

我が家3代目、トライアル中のシャネルですが、
10/8に家族決定しました(^_^)

おめでと~

IMG_20140925_085044.jpg
(トライアル出発の朝、我が家の玄関外での 初ベロ無い無い 写真)


里親様宅に到着して、ここちゃんをお願いして帰る間際に撮った写真です。
IMG_20140924_224914.jpg
「おばちゃん、素敵な家族を見つけてくれてありがとう。ココはやっと幸せになれるね」
そんな目で見つめてくれたように感じました。




新しい名前は
 ここな 」になりました。


『ここな』の「ここ」は
ココ・シャネルのここ
ここにいていいんだよ のここ
ここでずっと一緒に居ようね のここ
ここちいいねぇ のここ


(里親様ブログ な組 より)

e0114977_19251073.jpg
(以下、写真は里親様よりお借りしました)



お家のおトイレをまだ理解出来ていないここちゃんを、ゆっくり見守って下さるママさん。
IMG_20140924_224648.jpg


トライアル初日。
ここちゃんポーズのために用意して下さってあったここちゃんまくらでくつろぐ ここな。
IMG_20140924_230348.jpg



休みの日、日向ぼっこをするここちゃんに、付き添って見守るパパさん。
e0114977_18371721.jpg



先代キャバリアちゃん時代からのお友達が「ここな服」を持ってきてくださったそうです(^_^)
ここちゃんみたいな柔らかそうなお洋服。とても似合ってますよ♪
e0114977_701888.jpg


部屋のあちこちで昼寝が出来るようになったここちゃん。
e0114977_19321594.jpg


今まで応援して下さった皆様、ありがとうございました。

ここちゃん、とても優しい家族が出来、やっと幸せになりました。

これから益々幸せに磨きがかかった ここなちゃん を
里親様ブログ な組 で見ることができると思います。

これからもここちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
9・つくし ()つくし
2017.9/20~


8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12