お散歩

日中は暑いし、夕方は雨が降るし、朝は弱いし(預かりおばさんが)
お散歩の大変な季節ですね。

雨が降る前にササッとお散歩に行った時の、信号待ち中の写真です。
IMG_20140628_185821.jpg

この日も、同居犬みなみと一緒です。
IMG_20140628_185851.jpg

ちゃんと待っていますよ~。
でもね、この信号待ち中に連れているワンコの写真をパチパチ撮るのって、周囲の目を感じてちょっと恥ずかしかったりもするんです(;'∀')
IMG_20140628_185949.jpg

最近はハーネスでも、ちゃんと左側を私に合わせて歩けます。
IMG_20140628_190113.jpg

リードもたるんでいるんですよ~。
IMG_20140628_190127.jpg

いつもとても楽しそうなんですよ~。
IMG_20140628_190138.jpg

お散歩は楽しいわね♪
IMG_20140628_190021.jpg

今日もよく歩きましたから疲れましたわ
IMG_20140628_185623.jpg
15分程ですが・・・(^^;


里親様募集中です♪



食事前

わたくしの頭につけられているものは、一体なんですの?
IMG_20140613_231035.jpg

あまりにもダサダサですわよ
IMG_20140613_231049.jpg


はい。
シャネルの頭につけている黒いものは、旅行先のホテルのアメニティグッズに入っていたヘアバンドです。
ご飯を食べる時に耳が汚れてしまうので、とりあえずスヌード替わりに使っています(^^ゞ

そのうち作ってあげようかね~?
いつになるかな~?
でも、その前に本当の家族が決まるかもね~??(預かりおばさんの希望です(^^;)


今日もダサダサのスヌード風でご飯を食べさせられているシャネル。

そんな可愛そうな(?)シャネルに、素敵なスヌードをさせてあげたいわん♪な里親様募集中です~♪


まったり中

最近のシャネルの得意のポーズです。
IMG_20140607_153005.jpg

『ココちゃんベット』にあごを乗せてくつろいでいます。
これがまた、可愛い~(*^_^*)
IMG_20140607_152945_20140623223736b9a.jpg

普段の我が家の光景です。
IMG_20140614_135459.jpg

現在我が家には、11歳を筆頭に、10歳、4歳、シャネル(推定7歳)の4ワンズがいますが、人間が構わない限りはおとなしく過ごしています。

シニアにはシニアの良さがありますが、
ことシャネルは、まったりしていていいですよ♪

わたくし落ち着きがありますのよ
IMG_20140614_140941.jpg

でも、お散歩ではルンルンルンのシャネルです。

のんびりと静かに過ごしたいご家庭にぴったりのシャネル。
里親様募集中です♪



出来るようになったこと

よいしょっ
IMG_20140613_230459.jpg

よいしょっ
IMG_20140614_172835.jpg

よいしょっ
IMG_20140614_173008.jpg

ふ~着いたわ
IMG_20140614_172809.jpg

さ、帰りましょう
IMG_20140617_211235.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211321.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211157.jpg

よいしょっ
IMG_20140617_211256.jpg

ここのお宅のお手洗いに行くのはとても大変ですわ
IMG_20140614_094014.jpg



【最近のシャネルの生活状態】

前)クレート内でのお漏らし
    ↓
漏らさなくなって約3週間 (^^)v
日中のクレート内でのお留守番は、長くて5時間。普段は3時間程度です。
が、帰宅後しばらくしてからクレートから出しておトイレに誘導します。(4時間間隔を目安にしています)
夜、寝る前におトイレに誘導してから、朝までの7時間ほど。漏らさなくなりました。


前)抱っこして連れてい行く
     ↓
誘導する際も、自分でクレートから出るように呼びかけをしています。
クレートから家の中のおトイレまでは7メートル程度。
自分で歩いてトイレシーツまで辿り着き、私の掛け声でおしっこが出来るようになりました。
(おしっこ、グーグー。そうだよ~。そこでいいよ~。 ← これで大抵成功します)


前)抱っこして連れて行く   
     ↓
上の写真は、自力で屋上までの往復をしているところです。
1日3回程度、気分転換&運動を兼ねて、屋上に連れて行きます。
屋上に行くと、7割がた、おしっこかうんPをします。
昇り降り共、自分で出来るようになりました。
散歩の時、外階段の往復も出来るようになりました

おしっこは、散歩でも、家のトイレでも、屋上でも、どこでも出来ます。
うんPは家の中でも出来ますが数分待ちます。
外に出してあげると、催すのが早いです。



*注意点 
部屋の中でフリーにしておくと、おしっこの間隔が短くなるようです(2時間間隔の時もあり)
成功率100%が10日程続いたー!(^^)!
と喜んだそばから失敗されてしまったことが2回。

トイレの認識はあるけれど、それ以外の場所ではしてはいけないということの理解まではまだのようです。

当然、トイレの位置が変わることにより、また1からトレーニングを行って頂くようになります。(どの犬でも同じですが)
シャネルは、褒められればすぐに理解出来る頭の良いこです。

シャネルの今までの犬生では、クレート内で排泄することが当たり前の生活だったのだと思います。
推定7歳。
7年間そのような生活をしてきたシニアのシャネルが、
「クレートの中ではしてはいけないんだ」
ということを理解してきているだけでも、とても凄いことだと思いませんか?

里親様には、この2カ月間のシャネルの頑張りをご理解いただき、ゆっくりと向き合って頂けたらと思っています。


IMG_20140607_152945.jpg

わたくしなりには、お手洗いは完璧ですわよ。 

里親様募集中です♪        



エステ ~泥パック~

ブログの更新をさぼりにさぼってしまって・・・・・・一体なんていうことでしょう!!
写真はガッツリと撮りためてあるというのに・・・・
ツムっている暇があったら更新しなさいって・・・(-_-;)

ということで、先日泥パックをしました。

ココちゃんの抜け毛が凄かったんですよ。
触るとボロボロと抜けるし、ブラッシングをしてもしても、バサバサの毛がバサバサと抜け落ちていました。
そこで、我が家の愛犬が(たまに)使っている、エステシリーズの泥パックを行ってみました。


【只今パック中】
IMG_20140613_230539.jpg

パックの上からマッサージをして、その後、シャンプー&トリートメントをしました。
とってもお利口で、ジーーーッとしていてくれます。
パックと一緒に毛が抜けるわ抜けるわ。
抜けるべき毛がゴソッと抜けたようです。

【タオルドライ中】
IMG_20140613_230702.jpg

【これからドライヤー】
IMG_20140613_230749.jpg

【ドライヤー中にうたた寝~笑】
トリミングテーブルの上で寝てしまうという、なんておおらかな性格なんでしょう(^_^)
(愛犬が3ワンズいるので、経費削減のためにトリミング台があるだけでど素人です。念のため(^^ゞ)

足裏カットも、爪切りも、おとなしくさせてくれます。
IMG_20140613_230820.jpg

【ドライヤー終了】
ホワホワになったのが画像でもわかって頂けるでしょうか??

IMG_20140613_230840.jpg


わたくしは、気品溢れるシャネルですわ。
エステで泥パックなんて当然のことですわ。
むしろ遅すぎたくらいですわよ。
(気が利かないおばさんですわね・・・ゴホゴホ)

IMG_20140613_230947.jpg


シャネルのことを、もっともっと磨いてくれる里親さん募集中です~♪



ねえねえ・・・

ねえねえ

IMG_20140604_000051.jpg

おばちゃん

IMG_20140603_235834.jpg

あのね

IMG_20140603_235746.jpg

あのね

IMG_20140603_235759.jpg

おひざが好きなの

IMG_20140603_235928.jpg

いい?

いいですよ(*^^*)

IMG_20140603_235700.jpg


屋上に行くと、ぺたりと甘えてくるシャネルでした~


色々な表情を見せてくれるようになったシャネル。
ひざで甘えさせてくれる里親さん募集中です~。





公園に行きました

先週の水曜日、
デジカメを持参して公園に行きました。

DSCN0518.jpg

なんだか楽しいワン
DSCN0519.jpg

テク
DSCN0521.jpg

テク
DSCN0522.jpg

テクテク
DSCN0523.jpg

公園でおしっことうんPもして、
止まることなくお散歩を楽しんでいました(^_^)
DSCN0524.jpg

お散歩好きなシャネルと楽しくお散歩をしてくれる里親様募集中です♪




プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
9・つくし ()つくし
2017.9/20~


8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12