彩芽 家族決定~♪

我が家初代預かりの彩芽ちゃん、
2/18に正式に家族にして頂きました~!(^^)!

おめでと~~~

3週間ぶりに会う彩芽は、400グラム程太っていて、とても良い感じでした。


ママと2ショット

IMG_20140218_163423.jpg


3週間の間にお手を覚えたそうです

IMG_20140218_163624.jpg


お土産のピンクのフリフリワンピース

IMG_20140218_163609.jpg

ピンクのフリフリが似合うようになって、仮母は嬉しいよ~( ;∀;)


同居猫ちゃんとも、なんとか仲良く過ごしているそうです
1392891762777.jpg


1392892971649.jpg


甘えん坊の彩芽でしたから、愛情独り占めして幸せそうでした。
まだ1歳なので、これからどんどん変わっていきます。
焦らずにゆっくりと、吠え対策をしていってもらえたら・・・と思います。

彩芽のことを、どうぞよろしくお願いいたします。

きれいきれい(#^^#)

昨日トリミングに行って来ました(#^^#)

IMG_20140122_004248.jpg


体重が7キロになりました!(^^)!
IMG_20140122_004307.jpg


そんなわけで、今までの洋服がパッツンパッツンです(;'∀')
IMG_20140122_004506.jpg


青い野球のマークのTシャツを着せられちゃったけれど、可愛い洋服が着たいな~    BY 彩芽
IMG_20140122_004226.jpg


未来の里親様!
トリミング甲斐のあるシュナは、色々と可愛く出来て楽しみですね(^^♪

*フリフリの洋服は、お世辞にも似合うとは言えない彩芽ですが・・・



彩芽VSデッキブラシ


デッキブラシで屋上の床を掃除していたところ、デッキブラシに興味深々の彩芽

 IMG_20131223_142848.jpg
 



ちょっと!それ寄越しなさいよーーーームキーーーー

IMG_20131223_142638.jpg 



今まで、うちのワンコ達、誰1犬ともブラシに向かっていたことはありません(^_^;)

IMG_20131223_142337.jpg 




そっちも寄越しなさいよーーーーー

IMG_20131223_142832.jpg 



柄の長いほうきに戦闘体勢(^_^;)

IMG_20131223_142737.jpg 



しつけ的には良いのか悪いのかどうかわかりませんが(-_-;)
その後、毎日、
デッキブラシと20分は格闘(追いかけっこ)している彩芽でした。

注:私がブラシを鼻先にちらつかせて走り、それを彩芽が猛ダッシュで追いかける、という遊びです。







彩芽の出来ること ~あれこれ並べてみよう~

おもちゃで遊びます
IMG_20131217_223304.jpg


一人遊び出来ます
IMG_20131216_231942.jpg


コロコロをむけます
むいた紙は食べません
IMG_20131220_010545.jpg


ごはんはいつも完食です
IMG_20131223_142616.jpg


お座りできます
IMG_20131230_205918.jpg


犬と遊べます
IMG_20131212_214953.jpg


ボールを持ってこれます・・・たまにね
IMG_20131212_215040.jpg


部屋でもおとなしく寝れます
IMG_20131210_184436.jpg


クレートは得意です
IMG_20131225_223324.jpg


シャンプーも出来ました・・・固まっていたけれど(^_^;)
IMG_20131230_210019.jpg


男の人も怖くないです
DSC_3503.jpg


お散歩も少しだけ出来ます・・・まだまだ練習必須ですが・・・
IMG_20131226_143045.jpg


彩芽、推定1才
苦手なことももちろんあるけれど、
毎日良く食べ、良く遊び、何よりもとても健康です(^_^)v

これから本当の家族と、
色々なことを沢山吸収してくれそうで
とても楽しみです(^^)


注:画像がぶれて見えるのは決して皆さんの目のせいではありません。画像がぶれているのです(-_-;)





彩芽の自己紹介(1/8)

Wonderful Dogsの保護犬情報 より

【名前】 彩芽
【犬種】 ミニチュア・シュナウザー
【性別】 メス(避妊済み)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 ソルト&ペッパー
【体重】 5.6キロ →6.6キロ  →7キロ(1/21)
【保護日】 2013年10月25日


 家族決定♪ 2/12

IMG_20131217_120749.jpg


Wonderful Dogsのシェルター『ワンドック』にいましたが、12/9より我が家で預かることになりました。
1ヶ月以上、ワンドックで代表の下にいましたので、良いことと、悪いことはある程度理解しているように思われます。


(1/8)現在の状態です。

 ★トイレ 
トレーニング中です。
自分からシートに向かうのではなく、
時間を見て誘導 → 出るまで待って → 出たらご褒美 
です。

体重増量中のため、フード量が多いせいか、
うんPの回数が多く・・・・
動き回ると粗相をしてしまいます。
が、
食糞はありません
オシッコ等で足が汚れるのも嫌みたいなので助かります。

ただし、環境が変わることにより、
トイレトレーニングは1から始めて頂くようになると思います。


 ★食事 
食べることが何よりの楽しみ!! 
だと思われます。

あと1キロは体重が増えてもいいと思います(1/21) 
食器を置くまで、お座りして待てるようになりました。
置いても待てるようになりました
他犬の食器に行かなくなりました。
食に関して、もらえるという安心感が出てきたように思えます。
 
食べることが大好きなので、おやつを使ったトレーニングは効果的かと思われます。
 

 ★留守番&就寝
クレートで寝れます。
同居犬が部屋に出ていても、吠えずに待てます。

今は、食後2時間と昼間5~6時間程度、クレート待機の練習をしています。
就寝中の粗相は、移動当日だけで、その後は朝までお漏らしはしていません。


 ★先住犬  
焼きもち焼きなので、別の犬を呼んでその犬をかわいがると、その犬にあたるか、人を横取りしようとします。
私を見てーーー!タイプです。

まだ1歳程度なので、一度遊び始めると、遊びたくて遊びたくてしつこいので、人間のセーブがまだ必要です。
 
 
 ★性格
とても素直で、明るく、怒られても根に持たないタイプで、非常に楽しいワンコです。
とても人懐こく、スリスリと体をスリつけたり、ヒザGetに励んだり、甘えん坊だと思います。
推定1歳ということで、よく動き回っています。
が、人の側でおとなしく紐を噛んで遊んだり、寛ぐことも出来ます。
 
噛み付きは今のところありませんが、甘噛み&動く手や足に対するジャレはあります。
 

 ★吠え
家の中ではほとんど吠えません。
外の物音や、声に反応すると吠えていますが、同居犬(ダックス)の方が吠えています(-_-;)
来客にも、最初は吠えますが、ほぼ静かに過ごせています。
 
家の外に出ると、人を見ると吠えます。
(家の屋上では吠えないので、外が怖いわけではないと思います)
只今、引っ張り&吠えのトレーニング中です。


 ★その他
性格が二重丸の彩芽。
飼い始めのトイレや留守番トレーニングはどの犬でも同じですので、
家の中での生活は、問題らしい問題は今のところ見うけられません。

我が家には成人した子供しかいないので、お子様との相性は未確認ですが、
動くものに反応する犬種ですので、小さいお子様は難しいかもしれません。
(掃除機も逃げずに追いかけています)


家の前の人通りが少ないご家庭や、
外で吠えて大丈夫な環境のご家庭でしたら、
これといった問題はないように思いますが、
散歩の引っ張りと 吠えのトレーニングを継続してお願いしたいと思っています。
これから一緒に楽しくトレーニングをして頂ける里親様が早く見つかりますように(*^_^*)

よろしくお願い致します。
プロフィール

mamii

Author:mamii
Wonderful Dogsの保護犬の預かり記録

預かりの手伝いをする我が家の愛犬達 
たっちゃん13才
みなみ6才
サリー12才(WonderfulDogs卒)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
我が家の預かり犬
8・カブ (8/1)   
 (旧もこみち) 
もこみち
2016.1/30~2017.1/16
我が家の仔になりました
ワン!


7・ルーク (10/10)   
 (旧ハジメちゃん)
ハジメちゃん
2015.7/15~10/28


6・カラ (4/1)   
  (旧シードル)
シードル
2015.5/7~7/8


5・レオン (4/15)   
  (旧のび太)
のび太
2014.12/10~2015.4/15


4・てっ平  (11/28) てっ平
2014.10/13~12/12


3・ここな  (10/8)4/21
  (旧シャネル)
 ここな
2014.4/23~10/8
里親様ブログ な組

2.かすみ (7/23) かすみ"
2014.2/19~4/23


1.彩芽 (3/3) 彩芽
2013.12/9~2014.2/12